

GFやってみた!

みなさん、こんにちわです。

最近、ECOにもINせずに
Grand Fantasia 精霊物語(Cβ)に参加していました。

というわけで、
今回は「前回の続き」じゃなくて
こちらのレポートなんぞをry(

あと、業務連絡。
ECOのリングイベントなどは、
ブログに書いていただければ参加しますので宜しくです。



セルバンデスではありませんwうちのキャラですw
GFアーチャー1

現在LV22アーチャーです。
GFアーチャー2

↑右手に持っている”トラ柄”の得物は銃ですw


射手クラスは、弓or銃とは別に剣を装備できます。
しかも2次(LV15)になると二刀流もできます^^

*戦士も1次から弓or銃は装備可能。(矢と弾も必要)
*戦士系と僧侶系は3次から二刀流可能?



で、こちらが「ミグル」と呼ばれる精霊です。
GFミグル

左から、
「奥底の淵」:材料採取(鉱石・草木)+銃・弾製造+分解

「草原の風」:材料採取(草木・生物)+剣製造

「草原の風」:材料採取(草木・生物)+射手職防具製造



GFミグル採取

ミグルは、ECOでいうところのBP職(採取ゴーレム)にあたります。
おこづかいをあげて、材料を採取してきてもらい、
武器や防具を作ってもらいます。
弓や銃に必要な矢or弾もミグルが作ってくれます。


・・・たまに失敗しますが^^;
*高レベル装備になると失敗率高


失敗すると「しょんぼり」と帰ってきます(カワイイ


またミグルは、PCと一緒に連れて歩くこともできます。
一緒に戦いはしませんが、
ドロップしたアイテムを自動で拾ってくれます。

*装備した紋章(カード)によっては、回復行動可能。



Cβ3日目時点での感想ですが、
レベル20くらいまでは非常にサクサクと上がります。

かけだし(ノービス)が
LV5で1次職にチェンジ(4クラスあり)
LV15で2次職にチェンジ(分岐無)
LV30で3次職にチェンジ(2クラスあり)します。

ただ、ECOでいうところのノービスをLV5以上にすることはできません。
転職しないと経験値が入らないようになっているので。



次に射手系クラスの感想ですが、
敵との距離によって使える武器(スキル)が異なります。
簡単にいうと、
近づかれると剣でしか戦えません!!

2匹以上の敵に囲まれたり、
目の前に沸く(PTボス)とか、には対処できなくなります。
(接近スキルが2種と、防御力・HPの低さ)

遠距離攻撃は、射程が長い(崖上から一段下の敵撃てますw)ので
距離を稼いでダメージを与える戦い方が基本となります。
が、今は参加者が少ないのであまりありませんが、
横殴り注意な職業です。

前述のPTボスもレベルを上げてもソロでは無理なので、
PT募集に参加させてもらいなんとか完遂。

(協力していただいた方ありがとうございました^^



ゲーム自体は、
最近よくある「お使いクエスト&クリックゲー」です。
チャット周りがやはり少々使いにくいですね。

Enterキーでチャット欄が開くのですが、
PTとかいちいち「/p 」(Ctrl+p)とか打つわけで
少しめんどくさいです。
wis(秘密)は、相手の名前右クリでできるので簡単ですがw



それと、倉庫とカバンの内容量が少ないです。
たぶん、課金でなんとかするんでしょうが
課金カバン(アイテムモール産)で

フル装備しても埋まるんですけど・・・。



MAPが広いのと、移動スピードが遅い?ので、
乗り物があると便利なのですが、
これが使い捨てなんですよね~

GF乗り物ロボ

LV20になるとクエで乗り物がもらえます。
乗り物に乗っている時に、
攻撃行動・座る・スキルを使う・ダンジョン突入のいずれかで
乗り物状態が解除されます。
(消費されます)



あと、誰もしゃべらないんですが・・・^^;
Cβでワイプありってのもわかるんですが、
PC同士がOPチャットで話しているのを
数えるほどしか見たことがありません。

PT募集も世界or地域チャットで叫ぶしかないし。

もう少し、その辺をなんとかしてほしいです。



それ以外も感想があるんですが、
やってみると意外と楽しい&
ミグルがカワイイのが印象でした。


とりあえず、僧侶系も作ってみよう♪っと。



**********************
あとがき


ECO記事でなくてすみません。
上記の理由で、
最近、NOBARA以外でINしておりません。

ただ、やることなくなったら帰ってくる予定なので、
なにか連絡がある場合は、
ブログかNOBARA時間に連絡してください。
*Cβは4月22日まで


次こそは、「後編」をやりたいと思います(予定


それでは!

コメント

No title

うーん。。
GFやっててECOに・・(以下略
は予想できたけど、完全にGFレポになるとは思わなかった^^;

チャット周りは確かに使いづらいなぁ・・
ECOのチャットが評価いいって話を思い出して最近それを実感した感じです。

でも、レベル15で2次なんだね~20だと思ってた。。
なので、どーにか22日までにレベル15にする事に決めました!
多分、すぐなんだろうケド(笑

No title

>らーく

チャットは確かに。。。
あと、ECOとスキルボタンが異なるので、
この前のNOBARAで見事に押し間違えて、
スキルが発動しなかったり・・・^^;

とりあえず、
Cβ終わったら、ECOに戻ろうかと思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

Flashカレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
*
