「ECOブロガーに20の質問」に答えてみた!

ECO Q20バナー

カソード:というわけで
レ・ソード:今回は、私たち4人が、
プレート:質問に答えていきまーす!!


アノード:では、質問を読むぞ。。。





-----------------------------
ECOブロガーに20の質問
-----------------------------


01:ブログの名前を教えてください。
レ・ソード:Blue Sky Water -天気雨- 
(ぶるー すかい うぉーたー -てんきあめ-)



02:ブログを書いている方の名前を教えてください。
プレート:中の人は、Plate♪(ぷれーと)と名乗ってるね!


03:ECOブログを始めたきっかけは何ですか?
カソード:DECO企画に参加するため!
あとは、ここに書いてあるぜ!



04:ブログを開設した時期はいつ頃ですか?
レ・ソード:2009/1/22 だな。


05:更新頻度はどのくらいですか?
プレート:不定期更新かな。
中の人は、最低、週一更新は守りたいみたいだよ。



06:ブログの中でのECO比率をパーセンテージ(%)でどうぞ!
カソード:90%くらいかな?
レ・ソード:最近、ふざけた話が増えてきたしな(怒


07:ブログの名前の由来を教えてください。
プレート:天気雨の後には、虹が見える!
そんな、なにかいいことありそうなイメージから!

レ・ソード:ちなみに、「Blue Sky Water」は、
中の人が昔考えた小説の世界名だ。

カソード:決して、魔王様のブログ名をパクったワケじゃないぞ!


08:一回の記事(更新)にかける時間はどのくらいですか?
プレート:ブログはじめて間もないから、結構かかってるみたい。
文章のプロットは、1~2時間弱みたいだけど、
記事にする作業が平均3~4時間かな。



09:記事のタイトルはどうやってつけてますか?
レ・ソード:プロットの時に候補を考えてるな。
あと、SS見たりして思いつく時もあるようだな。



10:一つの記事のために何枚ぐらいSS(スクリーンショット)を
撮りますか?

カソード:5~10枚は確実に取ってるみたいなんだが、
イベントになると、わからないくらい撮って、
後で困ってるみたいだぞ^^;



レ・ソード:兄さま、ここからは私が読みますね。
アノード:ああ。
レ・ソード:では、さっそく。

11:SSの加工にはどんなソフトをつかっていますか?
アノード:加工は基本的にできない・・・らしい。
以前、RMに紹介されて使っているのが、
「GIMP」なんだが、切り取り・縮小しか使ってないしな^^;



12:現在利用中のブログサービスの使い勝手はどうですか?
プレート:正直なところ、初心者だからわからないってさ。


13:HTML・スタイルシートの編集は得意ですか?
カソード:使えない上に、
編集作業で苦労してるようだぞ。
プラグインは、記事のところで編集してから載っけてるし、
バナーとかは、雛方コピーで対処しているしなw



14:ブログをやってて良かったことは?
プレート:ブログ上でブロガーさんと交流できたこと!
あと、この質問に答えられたことも♪



15:逆にブログをやってて、困ったことは?
アノード:いろいろと時間が足りない。
カソード:最近、ECOにINする時間も少ないからなぁ。


16:ブログを書く時の“自分ルール”はありますか?
プレート:TOPに画像を使う!
アノード:情報は正しく、できれば修正はしない。
カソード:あと、1日1記事っていうのもあったぞ!
(*一日に2つ載せるよりも、二日に分けて1つずつ載せる)


17:自分のブログをあえて色で例えてみてください。
プレート:虹色♪とか、言ってみたいけど!
カソード:実際は、青と白 かな?
アノード:私達の声も寒色系だしな


アノード:ルー。ここからは私が読もう。
レ・ソード:はい、兄さま♪

18:自分のブログをあえて3つのキーワードで
例えてみてください。

カソード:ブログは、[ネタとカオス]で、できている!
レ・ソード:そこのバカはほっといて!
ユーザーイベント
[応援看板]だな!
プレート:そして、
そのイベントの
[レポート]記事が目玉だよ!!


19:せっかくなので、おすすめ記事を3つ教えてください!
カソード:このブログの魂といえば!
(1)「終わらない 僕らの ry
プレート:はじめて私たちがイベント記事に登場した
(2)「合言葉はのばら!
レ・ソード:最近の記事では、これだな!
(3)「イクサ・レポート()」

アノード:すまない、記事が”4つ”あるんだが・・・

三人: ・ ・ ・ あ!?


20:最後に今ブログを見ている閲覧者の方に一言どうぞ!
プレート:いつもの方も、はじめましてさんも
レ・ソード:見に来ていただいて、ありがとうございます!!
アノード:まだまだ、ひよっこブロガーですが、
カソード:これからも頑張っていきますので、


四人:よろしくお願いします!!



おつかれさまでしたー!

-----------------------------

作成元:しゃまえこ

初版[2009.3.8]

------------------------------


**********************
あとがき


ここまでのお付き合い、
ありがとうございました。
また、質問を考えてくださったしゃまえこさん、
本当にありがとうございました!!
(*該当記事は、こちら


月曜日の昼休みに会社で、
記事を読んで小躍りしてしまいましたよ!


こういう質問は、はじめてやってみたんですが、
意外と楽しいものですね♪


え?なんで水曜日に更新しなかったのか?って



それは、
水曜日がスペシャルデイだからです!!
(*ディシディア)


それでは、今回はこのへんで!

コメント

No title

おつかれさま~!

しかし、1記事作るのに4時間か・・・
うちは・・その10分の1くらい時間で済ませてます(笑
とはいえ、うちのは写真ブログだし、
勝手がかなり違いそうな気がするけど^^;

慣れでコツなんかも見つかってくるはずだし
ちょっとずつ短縮はできるはず。。
一週間更新でもいいから適度に書いてくのがベターかつベストかと^^

No title

>らーく
ありがとうです!

最近の記事でも、
早くて2時間弱(プロット無し)かかってますw

できれば、もう少し短縮したいんだけどね(

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
*